本文へスキップ

〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和2-18-3

TEL.048-831-2463

FAX.048-835-1352

校長挨拶

令和4年度が始まりました。校庭には、桜の花があるうちにと、記念写真を撮影する新1年生と保護者の方の姿も見えます。北浦和小学校は、今年度から学校のグランドデザインを更新し、伝統を生かしつつ、時代の変化に対応した新しい教育活動を推進します。そして、校歌の一節に歌われている「日本の 若い力 若い朝 若い世紀を 作る」人の育成を目指します。
 予測不可能と言われるこれからの時代のキーワードの1つとして、注目を集めている言葉の一つに「利他」があります。利他とは、他の人の喜ぶことを第一に考えることです。古くからある考え方ですが、自己犠牲のイメージが強くしばらく忘れられていました。それが、ここ十年ほどで新たに「効果的な利他主義」と言う、他の人の喜ぶことが自分の幸せにつながるという考え方が示され関心が高まっています。アジアでは、昔から「自利利他円満」という同様の考えが説かれているということです。
 今年度の本校のテーマは「自利利他円満〜一人一人が幸せになる学校」です。個別最適な学びと協働的な学びのベストミックスによって、自らの力を伸ばすことが友達の力になり、仲間のために頑張ることが自分の力になる。そんな教育活動を創造していきます。
 保護者の皆様、地域の皆様の学校に対する期待と愛情にお応えできるよう、教職員一丸となって精一杯精進いたしますので、よろしくお願いいたします。

                              校長 三村 悟

校長室から

・今月の言葉「学校だより『はと広場』より」

・保護者の皆様・地域の皆様へ(PDF) 9月28日更新


グランドデザイン

北浦和小学校グランドデザイン(PDF)

・令和4年度北浦和小学校学校経営ビジョン (PDF)